夢見る力

夢を叶えられなかった大人たちは、他人の夢を笑ったり平気で壊そうとする。 ひろとくんとたつきくんには、自分の夢を叶えて、夢見る人を応援する大人になって欲しいなと思います。

なんで勉強するの?

パパは、必ずキミ達から聞かれるだろう、この質問にどう答えるかを考えている。 考える、というか整理している。 勉強って、子どもだけがするんじゃないんだよね。 おじさんになっても、おじいさんになっても、勉強したい人は勉強してる。 自分が知らないこ…

答えの無い問題

パパは、子どもの頃、学校のテストが難しいと思ってた。 でも、学校のテストには必ず『正解』があった。 大人になったら、正解の無い問題に向き合うことが多くなった。 誰に聞いても分からない。 他人から何を言われても、自分が納得できる答えを出すって、…

負けて強くなる。

ひろとくん、たつきくん 今日はパパとひろとくんでゲームをして遊びました。 でも、パパばっかり勝っていたので、ひろとくんは泣いていましたね。 悔しかったよね。 負けてばっかりでつまらなかったよね。 でも、それで良いんです。 悔しい思いをしないと強…

結婚する、ということ

結婚は、自分が幸せになりたいという動機で始めれば失敗し、相手を幸せにしたいという動機で始めれば、結果、自分も幸せになれるものだと思う。

ありがとう

ひろとくん、たつきくんへ 今日は平成30年の最後の日です。 パパは、久しぶりに1年よく頑張ったなぁと思えました。 たつきくんが産まれてすぐに、会社を辞めて自分で仕事を始めて、おウチも新しくして、とても不安でしたが、みんなのお陰で良い1年になり…

公園で。

クリスマスなのに、たつきくんが熱を出してしまいました。 なので、パパとひろとくんは公園へ。 ブランコに乗りながら、ひろとくんは、 「ブランコが伸びたらなぁー。雲の中のアイスクリーム屋さんに行けるのに。」 と言っていました。

いつまでもかわいい君たちへ

ひろとくん、たつきくんへ いつも君たちはかわいいです。 君たちにパパはいつも元気をもらっています。 本当にありがとう! でも、これからどんどん大きくなって、パパのことなんかウザいし、くさいし、キライになっちゃうのかなぁ? いつか2人とも立派な男…

兄弟、いつまでも仲良く

ひろとくん、たつきくんへ ママに怒られてひろとくんが大きな声で泣いていると、いつも、たつきくんがそばに寄り添ってくれます。 たつきくんはお兄ちゃん想いの優しい子だね。 ひろとくんも、まだ3歳なのに、もっとママに甘えたいのに、赤ちゃん返りもしな…

君たちがいてくれるおかげで

君たち兄弟が大きくなったときに、もしかしてパパは 「誰のおかげで大きくなったと思ってるんだ!」 とか言ってるかもしれません。 でも、今、パパが仕事を頑張れたり、ママと一緒にいられるのは君たちのおかげです。 君たちのおかげでパパはパパでいられま…

ご先祖様

昨日は、パパとママと三人で、長野の上田市諏訪形というところに出かけてきました。覚えてるかな?ある方に教えてもらって、君とパパのずーっと昔のご先祖様のお墓に行ってきたんですよ。すごく分かりづらい場所だったけど、ママに調べてもらったり、近所の…

ケガ

今日もいっぱい飛び跳ねてたね(笑)ストーブの前でも飛び跳ねて、危ないよ!って言っても全然やめなかったね。本当はちょっとのケガなら、その方がよっぽど君のためになるんじゃないかって思う。分かってはいるけど、でも、やることなすことについ口を出して…

オプション

学校で良い成績を取りなさい。良い学校に行きなさい。大会で優勝しなきゃダメだ。そんなこと言うような親になりたくないけど。親は自分の子どもに期待するんだね。昔は自分たちだって嫌なはずだったのに。僕もそういうことを言いたくなるときがくるのかな?…

君の寝顔を見ていると

何のけがれもない君の寝顔を見ていると、がんばらなきゃなぁと思ったり、今日も帰りが遅くなって寝顔しか見れないなぁと思ったり、何も悩みがなさそうで羨ましいなぁと思ったり、色々と思うことは多いのですが、 今日も一日、無事に生きててくれて、ありがと…

ママにそっくり

マイペースなところがママにそっくり!顔もママにそっくり!でも僕はそれで良かったと思ってる。いろいろな意味で僕に似て欲しくないと思ってたから。特に内面。君は人から愛される人になって欲しい。 たぶん、そういう人になると思う。ママもそういう人だっ…

かけっこ

ひろとくん!ちょっと前の話ですが、保育園の運動会で、かけっこで一番になったんですよ!まともに走ってたのは、ひろとくんだけでしたが(笑) パパもママもジジもババも大喜びしました。狭いウチの中を、よーいドン!して練習してましたから。練習の成果です…

絵本

いつも、君は僕の膝に座って絵本を読むようにせがみます。僕は正直、休みたいのですが、休むことよりもご飯を食べるよりも、君に絵本を読んであげたい。だって、この瞬間は二度と来ないから。

赤、青、黄色

1才8ヶ月。今、君は色を覚えようとしています。赤、青、黄色。青を指差して、赤と言ってみたり。赤を指差して、青と言ってみたり。でも、黄色は覚えたみたいですよ。黄色を指差して、黄色と言えた君を誰より喜んでいるのは僕ですよ。

僕の宝物

僕は毎日、会社に通ってお給料をもらっています。ママもお仕事をしています。君を保育園に預けて一年近くが経ちました。とても君は立派になりましたね。 僕が幼稚園に行っていた頃より、君はずっとお利口さんです。僕はすごく嬉しいです。でも、君とママが一…

名前をつけた理由

君の名前は、パパが考えました。それも君が産まれる10年以上も前に考えたんです。 すごいでしょう?名前は『拓道』お坊さんみたいな名前だね(笑)何でこんな名前をつけたかって?道を拓く。人生は、自分自身の力で切り拓くものだと信じているからです。そして…

君が産まれた日のこと

忘れないでください。君がこの世に産まれたきた日のことを。みんな、君のことを待っていました。真っ赤になって出てきた君を見た時、自然と涙が溢れ出しました。とても、ママは大変でしたよ。君も大変だったでしょ。助産師さんも一生懸命でした。君の命の始…

はじめに

ひろとくんが産まれて1年8ヶ月、実は、もっと前からこのブログを始めようと思っていたのですが、こんなことをパパがしていたと知ったら、将来、ひろとくんは嫌がるのではないかと思いなかなか踏ん切りがつきませんでした。今、僕は32歳。まだまだこれからと…