ご先祖様

昨日は、パパとママと三人で、長野の上田市諏訪形というところに出かけてきました。覚えてるかな?ある方に教えてもらって、君とパパのずーっと昔のご先祖様のお墓に行ってきたんですよ。すごく分かりづらい場所だったけど、ママに調べてもらったり、近所の…

ケガ

今日もいっぱい飛び跳ねてたね(笑)ストーブの前でも飛び跳ねて、危ないよ!って言っても全然やめなかったね。本当はちょっとのケガなら、その方がよっぽど君のためになるんじゃないかって思う。分かってはいるけど、でも、やることなすことについ口を出して…

オプション

学校で良い成績を取りなさい。良い学校に行きなさい。大会で優勝しなきゃダメだ。そんなこと言うような親になりたくないけど。大人は自分の子どもに期待するんだね。昔は自分たちだって嫌なはずだったのに。僕もそういうことを言いたくなるときがくるのかな…

君の寝顔を見ていると

何の汚れもない君の寝顔を見ていると、がんばらなきゃなぁと思ったり、今日も帰りが遅くなって寝顔しか見れないなぁと思ったり、何も悩みがなさそうで羨ましいなぁと思ったり、色々と思うことは多いのですが、 今日も一日、無事に生きててくれて、ありがとう…

ママにそっくり

マイペースなところがママにそっくり!顔もママにそっくり!でも僕はそれで良かったと思ってる。いろいろ意味で僕に似て欲しくないと思ってたから。特に内面。君は人から愛される人になって欲しい。 たぶん、そういう人になると思う。ママもそういう人だった…

かけっこ

拓道くん!ちょっと前の話ですが、保育園の運動会で、かけっこで一番になったんですよ!まともに走ってたのは拓道だけでしたが(笑) パパもママもジジもババも大喜びしました。ウチの中を、よーいドン!して練習してましたから。練習の成果ですね。実は、僕は…

絵本

いつも、君は僕の膝に座って絵本を読むようにせがみます。僕は正直、休みたいのですが、休むことよりもご飯を食べるよりも、君に絵本を読んであげたい。だって、この瞬間は二度と来ないから。

赤、青、黄色

1才8ヶ月。今、君は色を覚えようとしています。赤、青、黄色。青を指差して、赤と言ってみたり。赤を指差して、青と言ってみたり。でも、黄色は覚えたみたいですよ。黄色を指差して、黄色と言えた君を誰より喜んでいるのは僕ですよ。

僕の宝物

僕は毎日、会社に通ってお給料をもらっています。ママもお仕事をしています。君を保育園に預けて一年近くが経ちました。とても君は立派になりましたね。 僕が幼稚園に行っていた頃より、君はずっとお利口さんです。僕はすごく嬉しいです。でも、君とママが一…

君の名前をつけた理由

君の名前は、僕が考えました。それも君が産まれる10年以上も前に考えたんです。 すごいでしょう?名前は『拓道』お坊さんみたいな名前だね(笑)何でこんな名前をつけたかって?道を拓く。人生は、自分自身の力で切り拓くものだと信じているからです。そして、…

君が産まれた日のこと

忘れないでください。あなたがこの世に産まれたきた日のことを。僕もママもバァバも、みんな一緒でした。みんな、君のことを待っていました。真っ赤になって出てきた君を見た時、自然と涙が吹き出しました。とても、ママは大変でしたよ。君も大変だったでし…

はじめに

あなたが産まれて1ヶ月8ヶ月、実は、もっと前からこのブログを始めようと思っていたのですが、こんなことを親父が始めたと知ったら、将来、君は嫌がるのではないかと思いなかなか踏ん切りがつきませんでした。今、僕は32歳。まだまだこれからと思われている…