はじめに

ひろとくんが産まれて1年8ヶ月、実は、もっと前からこのブログを始めようと思っていたのですが、こんなことをパパがしていたと知ったら、将来、ひろとくんは嫌がるのではないかと思いなかなか踏ん切りがつきませんでした。

今、僕は32歳。

まだまだこれからと思われているかもしれないけれど、明日、僕がこの世に生きている保障はありません。

もちろん、ひろとくんとママと、この後生まれてくるかもしれない弟や妹たちを幸せにすることが僕の願いです。

でも、万が一、僕の身に何かがあったときの為に、君に伝えたかったこと、教えてあげたかったことを漏れがないように、悔いがないように、このブログを始めました。

このブログはパパの100パーセント自己満足です。

ママにも相談しましたが、ママはあまり良い反応をしませんでした。君には君の人生があると。

もちろん、僕もママの考えに賛成です。

ただ、君がこれから先の人生で迷ったときに、少しでも参考になればと思ってこのブログを書きました。

当然、ママには内緒です。

君もこのブログに気づかないかもしれません。

でも、それでいいんです。

そう思って始めたのですから。