ご先祖様

昨日は、パパとママと三人で、長野の上田市諏訪形というところに出かけてきました。

覚えてるかな?

ある方に教えてもらって、君とパパのずーっと昔のご先祖様のお墓に行ってきたんですよ。

すごく分かりづらい場所だったけど、ママに調べてもらったり、近所の猫くんに教えてもらいながらなんとかたどり着けました。

たぶん、パパが知ってる親戚の人達は誰も行ったことがないんじゃないかな?

顔も名前も分からないけど、ずっとずっと昔のご先祖様達がいてくれたから、今僕達がいられるんだね。

君も大きくなったら行ってみると良いよ。

パパはあそこへ行けてすごく良かった。

最初は一人で行こうかと思ったけど、君とママと一緒に行けて良かった。